マンションで犬と暮らす

集合住宅でペットと暮らすためのヒントです。

*

【小型犬】マルチーズ

      2016/01/19

マルチーズ

【マルチーズ:Maltese】

マルチーズは人類史上最古の愛玩犬です。名前の由来は「マルタ島」。紀元前1500年ころの貿易の中心地です。原産はアジアではないかとされていますが、ファニキア人商人によってマルタ島に持ち込まれ、改良されていったと伝えられています。紀元前500年ころのギリシャの壺や陶器に長く白い毛のマルチーズがえがかれていることからこのころには確実に、愛玩犬として存在していたことがわかります。

1800年以降はイギリス王朝で王室貴族の、特に貴婦人の「抱き犬」として人気を博しました。 それ以外にもエジプトでは金の器で食事をするマルチーズの記録が残っています。 番犬や猟犬として飼育されたことはなく、生粋の愛玩犬であるといえます。

優雅な外観ではありますが、活発に遊ぶことも大好きです。愛情深く落ち着いていてしつけやすいといわれています。一方で大胆な一面もあり、自分より大きな犬に向かっていくこともあり、比較的よく吠えるタイプの犬種です。

活発な面もありますが長い散歩は必要ありません。

長い被毛は下毛のないシングルコートで抜け毛は少ないですが美しさを保つためには日に二回ほどのコーミングが必要です。

 - 小型犬