マンションで犬と暮らす

集合住宅でペットと暮らすためのヒントです。

*

【小型犬】ジャックラッセルテリア

      2016/01/19

ジャックラッセルテリア

【ジャックラッセルテリア:Jack Russell Terrier】

1800年代、イギリスのジャック・ラッセル牧師によって、作り出された犬「トランプ」がジャックラッセルテリアのはじまりとされています。 キツネ狩りの愛好家だったラッセル牧師は馬に伴走し、キツネの巣穴に潜り込んでキツネを巣穴から追い出すことのできるテリア種としてジャックラッセルテリアを作り出しました。

ラッセル牧師とその愛好家はドックショーではなく狩りをするフィールドでジャック・ラッセル・テリアの素晴らしい能力を証明しようとしてきました。そのため、現在でもショーに参加するよりもフィールドでの評価を重要視する伝統があります。

もともとはテリアらしく好奇心旺盛で荒い気性です。オーストラリアに伝えられてウェルシュ・コービーペンブロークと交配するなどの改良が加えられて現在の短い脚、やや温厚な性質を持つジェックラッセルテリアとなりました。

機敏な性質で動くことが大好き。特に動くものには敏感に反応します。運動が足りないと欲求不満がたまるので十分活動させてあげましょう。飼い主に対しては愛情深く集中力もあるので訓練に適応します。

抜け毛が非常に多い犬種としても知られています。

 - 小型犬