マンションで犬と暮らす

集合住宅でペットと暮らすためのヒントです。

*

【小型犬】パグ

   

パグ

【パグ:Pug】

中国原産の小型犬。原種については様々な説がありますが、紀元前400年以前から存在が確認されている歴史のある犬種です。 中国の宮廷で魔除けとして愛されてきました。
様々な説があるのですが、東インド会社を通して16世紀頃ヨーロッパへ伝えられたとする説が有力です。1500年頃にオレンジ公ヴィレム1世の命を救ったということでオランダ王室は特にパグを大切に扱っており、王の肖像や墓標にパグが登場しています。ビクトリア女王やナポレオン婦人のジョセフィーヌがかわいがっていたことでも有名です。

小型・短毛ですが抜け毛は多い犬種です。目が大きく表情が豊かで楽しい犬種ですが、飼い主以外になつきにくくガンコな性格でも知られています。目が大きいので散歩のときにケガをしてしまう(枝がささったり)ことがあるので注意が必要で暑さ寒さの温度差にも弱い一面を持ちます。 またイビキをかくこともあります。

パグの語源にはラテン語の握り拳(pugnus(パグナス))、英語の「優しく愛される者」となど複数の説がありますが、いびきをかくことから中国語で「イビキをかいて眠る王」という「覇向(パー・クー」とする説もあります。

 - 小型犬