マンションで犬と暮らす

集合住宅でペットと暮らすためのヒントです。

*

【小型犬】ヨークシャテリア

   

ヨークシャテリア

【ヨークシャテリア:Yorkshire Terrier】

「テリア」は「地面」「大地」という意味を持っています。○○テリアと呼ばれる犬はもともと、穴に潜って小さな動物を狩る、狩猟犬であった犬種です。そのなかでもイギリスのヨークシャー地方で、家屋を荒らすネズミをつかまえるための犬として改良されたのが「ヨークシャテリア」です。「ヨーキー」と呼ばれることもあります。

ネズミ獲りをしていたとは思えない美しい毛並が注目され、愛玩犬として広まりました。
国内では皇太子妃のご実家で飼っていらしたのがこのヨークシャテリアであったことも有名です。

小さな愛らしい要望ではありますが、もともとのテリアとしての気質(狩猟犬)により、エネルギッシュで元気いっぱい、知的で感覚の鋭い犬種です。 また警戒心も強いので、知らない犬に吠えたてるような一面もあります。
いずれにしても賢い犬ですからしつけをしっかりすれば問題はありません。
活動的な犬種ですからお散歩はしっかりしてあげる必要があります。

「動く宝石」と呼ばれる美しい毛は成長するにしたがって毛色が変化していきます。

また長毛種ですがシングルコートですので、抜け毛は少ないほう。 美しさを保つためにも、ブラッシングは丁寧にしてあげましょう。

 - 小型犬