マンションで犬と暮らす

集合住宅でペットと暮らすためのヒントです。

*

子犬を飼うか成犬を飼うか

      2012/07/09

そりゃ子犬だよ、と思うかもしれません。

ペットショップに並んでいる子犬はなんといってもかわいいし、 成長を見届ける喜びにもあふれているといえます。

まさに動くぬいぐるみ、愛らしさでいうとピカイチです。

でも手のかかりかたもピカイチです・・・

トイレのしつけや 子犬のしつけや世話は思ったよりも手間がかかるというのが実感です。

その点成犬はその時点で

犬の本当の大きさがわかる(子犬はどこらへんまで大きくなるか予測不可能です)

性格もだいたいわかる

しつけはだいたいされている

病気の有無なども把握できる

など、その犬がどんな犬かを知ってから飼うことができます。

「なつくかどうか」を心配する向きもありますが、ほとんどの犬は新しい飼い主に慣れてくれます。

犬を飼う際には「成犬を飼う」ということも選択肢の一つにしておくとよいでしょう。

【TOPICS】
小さな犬でも散歩は必須。夏は紫外線対策が気になります。連れて歩くほうも帽子にスプレーに、色々対策をしておいたほうがいいですよね。汗をかくと毛穴 汚れも気になります。
犬も暑い季節は汗をかきますが、毛を丸刈りにしてしまうのはかえってよくないんだとか。毛は肌を保護する役目もあるので、まったくなくしてしまうと直接日光があたって普段しないひやけをしてしまいます。
毛の長い犬の厚さ対策を考えるのであれば 毛をすいてあげるのがベスト。暑い日も元気にすごせるよう気配りしてあげましょう。

 - 子犬を飼うか成犬を飼うか