マンションで犬と暮らす

集合住宅でペットと暮らすためのヒントです。

*

【小型犬】トイプードル

   

トイプードル

【トイプードル:toy-poodle】

古くからヨーロッパ、とくにフランスで人気の高かったプードルを小さく品種改良したものが「トイプードル」です。プードルには大きさによって「トイ」「ミニチュア」「ミディアム」「スタンダード」の4種類があります。長い毛をもつ優雅でかわいらしい外観の犬として愛されています。

プードルの語源はドイツ語のPudel(プデル。水の中でバチャバチャする音)であることから、水辺の狩猟(鴨など)の時に活躍する犬が祖先です。フランスでは「Caniche(カニッシュ)」と呼ばれていて、トイプードルはルイ16世の時代につくられていたといわれます。

利口で活発・活動的な犬種で、躾しやすく甘えん坊なので広く世界で愛されています。 毛は長いのですがシングルコートであるため抜け毛は比較的少ないほうです。放っておくと毛玉になってしまうのでブラッシングなどの手入れは欠かさず行った方がよいでしょう。

知能の高い犬としても知られており、最近は警察犬の試験に合格したトイプードルがニュースになりました。 国内では2004年以降登録頭数のトップがこのトイプードル。ちなみに第二位はチワワ、第三位はダックスフントでこのトップスリーは2004年以降不動の人気を誇っています。

またトイプードルよりも小さい「ティーカッププードル」が話題になることもありますが、これは正式な犬種としてジャパンケネルクラブ(JKC)やアメリカケネルクラブ(AKC)として公認されていません。

 - 小型犬