マンションで犬と暮らす

集合住宅でペットと暮らすためのヒントです。

*

【小型犬】ポメラニアン

   

ポメラニアン

【ポメラニアン:Pomeranian】

ポメラニアンはスピッツ系の犬種でアイスランドやラップランドのソリ犬が祖先です。 原産地であるバルト海南部のポメラニア地方にちなんでポメラニアンと呼ばれています。ここはスピッツ系の犬種が多数飼育されている土地として知られています。中型のスピッツが品種改良を重ねられて小型化されていきました。ヴィクトリア女王の愛玩犬であったことから知られるようになり、今では世界的な人気のある小型犬です。

現在のポメラニアンは、白・黒・茶色のほか、レッド系、オレンジ系、クリーム系、セーブル系、そしてスポット、ブリンドルと様々な毛色を持つ犬種になりました。また、ポメラニアンの毛は密生したダブルコートで抜け毛も多いのでブラッシングはかかせません。

性格的には友好的で活発で、飼い主によくなつき仲間意識も強い犬種です。比較的丈夫で飼いやすい面も持ち合わせています。環境の変化に応じて吠えやすい犬でもありますが躾がしやすい犬でもあります。

タイタニック号が沈没した際に三頭の犬が生き残りましたが、そのうちのニ頭はポメラニアンでした。 古くからイギリス王室はじめヨーロッパで愛されており現在は世界中で広く親しまれている犬です。

 - 未分類